留学生募集要項

HOME > 留学生の方へ > 留学生募集要項

出願について

入学方法

●学校推薦入学(出身の日本語学校からの推薦)

●AO入学

●一般入学

願書受付期間

学校推薦入学 平成29年9月1日(金)~平成30年4月7日(土)
AO入学

【エントリー(登録)開始】
平成29年6月1日(木)~
【願書受付期間】
平成29年9月1日(金)~平成30年4月7日(土)

一般入学

平成29年9月1日(金)~平成30年4月7日(土)

※在留資格変更等の手続きに時間がかかる場合がありますので早目に出願して下さい。

※所定の定員に達した場合には期日前であっても、締切ることがあります。

出願資格

心身共に健康であり、当校の規則を遵守し、下記の全ての項目を満たしている人

1.18歳以上で12年間の学校教育課程を修了している人

2.留学生ビザ取得可能な人

3.次のa) b)いずれかに該当し、日本語による授業を理解できる人

a)日本語能力試験の1級又は2級に合格した人

b)(財)日本語教育振興協会の認定施設であり、 法務大臣により告示されている日本語教育施設で6ヵ月以上の日本語教育を受けた人

定員

25名前後

入学手続きについて

出願書類

1.入学願書(本所定のもの)

2.最終出身学校の卒業証明書、又は卒業見込み証明書

3.日本語能力検定の合格証及び日本語学校の卒業(見込)証明書・成績証明・出欠状況証明書

4.写真4枚(タテ4cm×ヨコ3cm、1枚は願書に貼付)

5.誓約書(本校所定のもの)

6.(1)パスポート(2)在留カード(現住所記載のもの、もしくは外国人登録証及び入国査証[ビザ])

7.身元保証人誓約書(本校所定のもの)

※保証人が外国人の場合は、(1)パスポート(2)在留カード(現住所記載のもの、もしくは外国人登録証及び入国査証[ビザ])→コピーも可能

 保護者・保証人が日本にいない場合

 ・誓約書・願書を国(保証人)に送付の上、保証人に記入してもらうこと(印鑑がない場合サインでも可)

 ・保証人は日本在住の友人などでも可(外国人も可。ただし就労している人のみ)

8.留学生用エントリーシート(本校所定のもの)

9.出願料20,000円(一旦納入した出願料は、一切返還いたしません。ただし、学校推薦の場合は出願料が免除になります。)

10.通帳のコピー(経費支弁能力の確認)→全ページ

選考方法

【第一次】

書類確認(資格審査、ビザの確認・保証人の確認)

留学生用エントリーシート(本校所定のもの)

【第二次】

面接(学費等を保証人が負担する場合、保証人面接か保証人の確認をいたします。)

※身元保証人などが確認できない場合は選考において不合格になる場合がありますので、願書は時間的余裕をもって提出してください。

学費

「留学生特別奨学金」による減免制度が適用されます。

上記選考に通過後、所定の学費を納入して下さい。その後入学許可証の発行を行います。入学許可証を受理した後、入国管理局で定めた必要書類を揃えて資格変更手続きを完了して下さい。所定の手続きが入学式までに完了していない留学生には、入学を取り消す場合がありますのでご承知おき下さい。※一旦納入された学費は、原則としてお返しできません。但し授業開始前に入学辞退の意思表示をした場合と資格変更ができず日本で在留が不可能になった場合は、入学金を除き授業料等は返還します。