学校法人湖南学園 早稲田外語専門学校 日本語学科

学校紹介

概要

名称 学校法人湖南学園 早稲田外語専門学校
設立 1992年(日本語学科設立2000年4月)
理事長 小山敬
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-23-9
電話 03-3208-8801
FAX 03-3208-8807
e-mail waseda.flc.ac.jp@gmail.com
URL https://www.waseda-flc.ac.jp/course/japanese/

沿革

総合英語学科と併せて国際交流のできるグローバルな環境を提供しています

当校は1992年4月1日に東京都知事より専門学校として認可を受けました。設置者は大学受験教育に約半世紀の実績を持つ専修学校「早稲田ゼミナール」を設置する学校法人湖南学園の創設者です。設立の目的は、国際化が叫ばれて久しい日本において、コミュニケーションの手段として「言葉」と「ビジネススキルとしてのコンピュータ」を駆使できる人材を育成するためです。

また幸いにして最初の卒業生を銀行国際部、証券会社などの金融界、国際級ホテル、商社、メーカーに輩出し、その後今日まで着々と成果を上げています。こうした成果を踏まえつつ、当校は異なる文化を持つ人達が「日本語」や「日本文化」を学ぶ場を提供するために2000年4月に日本語学を開設し、総合英語学科と併せて国際交流のできるグローバルな環境を提供しています。

かつて全国放送の連続テレビドラマの舞台に実名で登場するほど、受験世代の若者に名を博し、親しまれてきている予備校です。内村鑑三氏の言葉をアレンジした「I for Japan, Japan for the world, the world for peace and all for humanity.」 ( 私は日本のため、日本は世界のため、世界は平和のため、そして全ては人類愛のために) という創設者の小山敬吾先生の教育理念のもと1953 年に設立されました。この精神は早稲田外語専門学校にも受け継がれています。

理事長挨拶

日本語を学ぼうとする留学生の皆さん

こんにちは、はじめまして。私は早稲田外語専門学校理事長の小山(こやま) 敬(たかし)と申します。ひとことご挨拶(あいさつ)申しあげます。

日本には「井(い)の中の蛙(かわず) 大海(たいかい)を知らず」ということわざがあります。意味は小さな井戸の中に住んでいる蛙(かえる)は大きな海、すなわち広い世界があることは知らないということで、つまり、狭い自分のまわりの世界だけにとどまっていないで外に出て他の広い世界を知ることも大事であるということです。英語ではThe frog in the well knows nothing of the great ocean.と訳されているようです。

今、皆さんという『かえる』は自分の国を出て別の国、日本を知ろうという意気込みを抱いていることでしょう。その決意は素晴(すば)らしいことです。さらにその国をもっと知るには言葉が必要であるという認識(にんしき)の賢明(けんめい)さと実行力には敬意を表します。

日本語はわれわれ日本人にとっても覚えることの多い言語です。例えばひらがな、カタカナ、漢字、時としてローマ字があって、相手によっては言葉使いを変えなければなりません。中でも、敬語と呼ばれる言葉使いはやっかいです。

でもきっと日本人は皆さんに配慮し親切に対応して聞きとってくれるはずです。ですから、皆さんは間違いを恐れずに、照れずに、どんどん習った日本語を使ってみることです。

今、日本の企業は、日本という狭い市場から広い海外に市場を求めています。それには日本語ができ現地の言葉ができる人材(じんざい)が必要で、そのような人材の採用にやっきとなっています。皆さんにとって日本の企業に就職(しゅうしょく)できる大いなるチャンスです。

我が早稲田外語専門学校日本語学科で優秀なやさしい先生方の指導の下、しっかり日本語を勉強した後に広い世界に羽ばたいてください。

皆さんのご健闘とご成功を心から祈ります。

特色

進学から就職まで、幅広い進路に対応する総合力

日本での大学、専門学校進学を希望する学生だけでなく、日本国内や母国、海外での就職を目指す学生など幅広い進路の学生が在籍しています。少人数制の能力別クラスなので、あらゆるニーズに対応したきめ細かい指導が可能です。

きめ細やかな進路指導 進学率100%の実績

大学、専門学校などの進学志望者に対して、進学相談から願書提出、面接練習まで専任講師とクラス担任がきめ細かく個別に指導します。大学院進学希望者には専門の指導教員が研究計画書の添削、出願、面接練習をサポートします。

充実した就職サポートが受けられる

国の機関である東京外国人雇用サービスセンター(ハローワーク)の専門家による「日本での就職活動の進め方講座」を学校内で開催。センターへの利用登録を行い、専門家との個別相談、面接会への参加をサポートします。また、個別にクラス担当の専任講師がエントリーシート、履歴書の添削、面接練習を指導します。

総合英語学科在籍の日本人学生と一緒に勉強ができる

日本語学科と併設された総合英語学科には日本人学生も在籍しており、同じ建物で勉強できる環境にあります。日本人学生との交流を通じ、授業以外の場で自然に日本語や日本の習慣を身につけることができます。両学科合同のイベントも開催され、異文化交流も盛んです。また、総合英語学科のコースの科目聴講生制度も設けています。

聴講生制度で英語が学べる、総合英語学科へ進学もできる

併設の総合英語学科で聴講生制度を利用すれば、日本語を勉強しながら英語も学べます。また、総合英語学科の第二外国語である、韓国語・中国語・フランス語も受講が可能。日本語学科卒業後、特別選抜制度を利用すれば優遇されて総合英語学科へ進むこともできます。日本語と英語の両方をマスターすることで、さらに進路の幅が広がります。

総合英語学科のホームページはこちら

新宿・池袋まですぐ、抜群のアクセス

新宿や池袋といった主要駅へのアクセスも抜群で、大学や専門学校が混在するアカデミックな街、高田馬場に立地。女子学生寮もあり、安心して日本での生活を満喫することができます。

進学実績

大学院

北陸先端科学技術大学院大学 情報科学研究科

東京藝術大学大学院音楽研究科

嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科

東京大学大学院人文社会系研究科 アジア文化研究科

桜美林大学大学院経営学研究科

横浜国立大学大学院経済学研究科

上智大学大学院教育学専攻研究生

早稲田大学大学院人間科学研究科

明星大学大学院経済学研究科

東京医科歯科大学大学院部分床義歯補綴学分野

東京大学大学院 情報理工学系研究科 システム情報学 専攻修士課程

拓殖大学 国際協力学 国際開発

法政大学大学院 国際日本学インスティテュート 日本文学専攻

岩手大学 総合科学研究科修士課程 農学専攻 応用生物化学コース

大学

明海大学経済学部

関東学院大学工学部

東洋大学経済学部

湘南工科大学

立教大学文学部

明治大学文学部

東洋大学経営学部

嘉悦大学経済学部

就職

日本国内就職者数

2015年度 11名

2016年度 7名

2017年度 2名

2018年度 17名

2019年度 18名

2020年度 10名

専門学校

日本電子専門学校

日本工学院専門学校

専門学校 東京工科自動車大学校 自動車整備科

専門学校日産愛媛自動車大学校

中央工学校

東京スクールオブビジネス

中野スクールオブビジネス

東京ビジネス外語カレッジ

中央法律専門学校

日本医療ビジネス大学校

国際ビジネスカレッジ

駿台電子情報&ビジネス専門学校

東京観光専門学校

専門学校日本ホテルスクール

早稲田文理専門学校

専門学校ESPミュージカルアカデミー

尚美ミュージックカレッジ

学校法人東京芸術学園 音響芸術専門学校

東放学園専門学校

神田外語専門学校

日本外国語専門学校

早稲田外語専門学校総合英語学科

渋谷外国語専門学校

東京デザイナー学院

専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ

東京デザイン専門学校

文化服装学院

山野美容専門学校

東京製菓学校

服部栄養専門学校

赤堀製菓専門学校

辻調理師専門学校

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus