学校法人湖南学園 早稲田外語専門学校 総合英語学科 学校法人湖南学園 早稲田外語専門学校 総合英語学科

友だち追加

学校案内About

学校長 井上 正

Nice to meet you!

英語では、初対面のとき、「よろしくお願いします」というような言い方はしないというのは、皆さんもよくご存知のとおりです。しかし、これはなぜでしょうか?歴史的、文化的にそのような発想がないからです。このような場合に、言語とコミュニケーションのスペシャリストは、お互いの文化を考慮に入れた上で、どのように伝えたらよいかを考えます。弊校では、ビジネスやグローバルな交渉において必要とされる、こうした能力を育成する専門的なメソッドを確立し、ネイティヴを中心とした優秀な教員がその指導にあたっています。このことにより、対話者の発話の真意がどこにあるのかを理解し、こちらのメッセージを誤解のないように伝える能力を鍛えることができます。 また、原則として日本語を使わない環境を創り、外国語の中ですごしていただく工夫もほどこされていますので、自然に英語が口をついて出てくるようなります。これらの能力はAI時代になっても必要とされるスキルとなります。
みなさんに、スペシャリストの素養を身につけていただき、大学編入、海外留学、そして就職のサポートシステムを活用し、キャリア形成をしていただくことを弊校のミッションと考えています。見違えるような成果をあげて、世界に羽ばたいていくみなさんを送り出すことは、私共スタッフ全員の喜びでもあります。
もし、よろしかったら一緒に学んでみませんか。

沿革と使命

当校は1992年4月1日に東京都知事より専門学校として認可を受けました。設置者即ちオーナーは、大学受験教育に65年の歴史を持つ専修学校早稲田ゼミナールと同じ学校法人湖南学園です。設立の目的は、国際化が叫ばれて久しい日本ですが、英語を語学としてではなく、コミュニケーションの手段として駆使できる人がまだまだ少ないこと、設立当時まだ黎明期にあったコンピュータがいずれ国際コミュニケーションの道具として台頭するに違いないという観点から、この双方を使いこなすことができる人材の育成です。

幸いにして最初の卒業生から銀行国際部、証券会社などの金融界、ホテル・商社・メーカーに輩出し、その後も着々と成果をあげてきています。近年では四年制大学への編入者も多く出ています。さらに2000年度からは「日本語」「日本文化」を学ぶ日本語学科も増設しました。

日本語学科は総合英語学科と併せて、学校内で国際交流のできるインターナショナルな環境を提供しています。

学校法人 湖南学園
早稲田外語専門学校

〒169-0075 
東京都新宿区高田馬場1-23-9

Tel:03-3208-8801フリーダイヤル:0120-8349-86 Fax:03-3208-8807
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus