学校法人湖南学園 早稲田外語専門学校 総合英語学科

先輩方の進路Graduates Course

VOICE

英語を活かして様々なシーンで活躍する先輩たち
「好き」こそ、学びの原動力。
先生方に教わったことを、塾生に教えていきたい。

早稲田外語では、英語の楽しさを改めて知ることができました。もともと英語は好きな科目でしたが、先生方の趣向を凝らした授業のおかげで、その楽しさに夢中になって勉強していましたね。例えば1年生のときには、アメリカの小学生が受けるような授業で基礎を学んだり、2年生のときにはスマートフォン片手に街中へ撮影に出かけて、教室で「なぜこの写真を撮影したのか」を英語で解説したりできて、とても面白かったです。内定先では、英語を含む文系科目を担当する予定です。早稲田外語の先生方にしていただいたように、その科目を好きになってもらえるような、楽しくて面白い授業を行いたいと思っています。ゆくゆくは、塾全体の指導指針を決められるようなポジションをめざしたいです。

株式会社臨海(臨海セミナー)勤務 諸町 友哉さん
困っている人を助けたいという気持ちが、
英語を学ぶ原動力になっています。

以前、病院で受付事務として働いていたとき、外国人の患者様がいらっしゃることがありました。
言葉が通じないため、医師も患者様も不安な様子になることがあったので、こういうときに力になれたらいいなと思って早稲田外語で英語を学ぶ事を決意。在学中は、英語自体はもちろん、コミュニケーションの方法を学ぶ事ができたと実感しています。
現在勤務している天体望遠鏡などを製造するメーカーでは、展示会などを行う事がしばしばあります。海外のお客様がいらっしゃった際には、身に付けた英語力で対応する事ができています。英語でどう言うのか分からない専門分野も多いですが、「ちょっと待ってくださいね」とお伝えして、単語を調べて、説明しています。仕事に慣れてきたら、さらに英語力を磨いていきたいと考えています。

株式会社 ビクセン 勤務 渋谷 リエカさん
在学中に身につけた英語力に、
さらなる磨きをかけています。

いまは駒澤大学で英語を専門的に勉強しています。もともと英語が苦手だった私が早稲田外語に入学したのは、英語教育をもっと面白くしたいと思ったから。入学する前は「どんな人達が学んでいる学校なんだろう?」と不安もありましたが、そんな考えはすぐに吹き飛ぶくらいクラスメイトたちとはすぐに仲良くなりました。学生生活を通して、より積極的な性格になれたと感じています。先生方の授業もユニークなものばかりで、楽しみながら学ぶことができましたね。大学の「英語時事」という授業では、英語の記事を読むことがあります。その際には早稲田外語で2年生のときに選択していた「NewspaperEnglish」という科目で学んだ語句や表現が、非常に役に立っています。身につけたスキルをいかして、英語でコミュニケーションする面白さを広められるように、これからも頑張ります。

駒澤大学 進学 城間 隆史さん
目標を達成するために必要な姿勢を
在学中に学ぶことができました。

現在は、システム開発や運用、Webサービスなどを手掛けるIT会社に勤務しています。
就職活動では「IT業界に進みたい」という目標を立てていました。就職サポート担当の先生に相談したところ「歴史が長くて、安定しているIT会社がある」と紹介してくれたのが、入社のきっかけとなりました。
入社してまだ数年しかたっておらず、覚える事もたくさんありますが、そのときは早稲田外語の先生方から教わった様々な勉強法が役立っています。特に、Daniel先生の授業で教わった「想像力を働かせることの大切さ」は、いまでも忘れないように心がけています。放課後にも先生方と一緒に英会話の練習ができたので、卒業時にはかなり上達することができましたね。学校でみにつけたさまざまなことをいかしながら、今後も頑張っていきたいです。

株式会社東京技術計算コンサルタント 勤務 栄 玲玲さん
私の場合は、大学より早稲田外語。
「使える英語」を学ぶことができました。

アメリカでIT関係の仕事に関わりたい!と考えるようになったのが、英語を学ぼうと思ったきっかけでした。当初は英語教育に力を入れている大学への進学を検討していたのですが、OBの方とお話してみると英会話はそんなに得意ではないということがわかりました。一般的な評判だけではなく、「使える英語が学べる学校」を探しているときに見つけたのが、早稲田外語でした。私は勉強が嫌いだったのですが、授業では会話を中心に学べましたし、わからないことがあれば先生方が丁寧に教えてくださったので、スムーズに英語力を磨くことができました。現在は、大阪でネットワークエンジニアとして働いています。アメリカにも支社があるので、5年後には転勤して現地で活躍できるように、ITの知識と英語力の両方をどんどん磨いていきたいと思います。

三井情報株式会社 勤務 山本 幸子さん
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus